

徒然椿/断捨離ひとりごと

徒然椿/断捨離ひとりごと



以前の断捨離イメージはこんな感じ。
断絶、捨身、離別


まだ、途中だけど、断捨離進めてるうちに、
決断、喜捨、離脱


断捨離のエッセンスは、
探究からいただきました。
ありがとうございます。



Ren's blog 
【Lotus Diary~Ripe Of Source/dozen~】 http://ryu-and-ren.seesaa.net/



徒然椿/断捨離 2

昨日まではあまり寒くなかったのに
今朝はいきなり 冬本番となりました。

だいぶ冷え込んでいるので、足元から温めるよう努めたいと思います。
周りの人にも温めるよう声をかけています。


先日の続きですが、
何年も進まなかった断捨離が 最近、進んできたのは、
自分の中で何が変わったのか?

簡単に言うと、不要 必要の区別、線引きが変わったから。

本当に手放しても良い、と自分の中でやっと納得できたから。

これは無くても大丈夫、というのは
物理的な意味だけではなく、
精神的な拠り所だったり、
過去の栄光や、未来への根拠なき保障を
手放さないでいた自分に気がついたから。

でも、不要だけどどーしてもお気に入り☆というものは
まだ残ってるのです。。。

衣類、キッチン周りの生活に直結しているところはかなり断捨離進みました。

ここは探究仲間にだいぶ助けられたところ。
私一人では、これでいいか、とまだ当分断捨離しようと思わなかったでしょう。
本来ならこうだよ、と軸を戻してくれるのが探究。
自分はどんな状況か、自分を知って
自分に必要なことに取り組んでいく。

見守り、励ましてくれる仲間がいることで
私はとても助けられているな、と思います。

仲間が増えること、私だけでなくみんなも望んでいます。

自己探究の先達のブログを読んで私は探究を始めました。
一緒に進みませんか?


Ren's blog  【Lotus Diary~Ripe Of Source/dozen~】 http://ryu-and-ren.seesaa.net/


Ryu's blog  【Dragon Diary~Ripe Of Source/dozen~】 http://dragon-and-lotus.seesaa.net/


ラブスピースのホームページ http://lsp-japan.org/index.html



徒然椿/断捨離

最近、少しずつ断捨離が進んでいます。
自分でペースをつかみ、着実に進めて行こうと思います。

でも、少し前までは、疲れが取れない状態でした。
普通に朝起きても、身体がとてもだるくて
しなくてはいけないことは沢山あるのに、
頭では分かっているのに、動かない、動けない。
そうこうしているうちに、
さらに動けなくなる。。

お部屋も一新したくて、断捨離祭りをしようと思ってるのとはウラハラ、
一向に進まず、という時期もありました。


そこで、やり方を変えてみようという事で、
ちょこっとだけやろう、作戦にしました。


(続く)



Ren's blog 
【Lotus Diary~Ripe Of Source/dozen~】
http://ryu-and-ren.seesaa.net/

Ryu's blog 
【Dragon Diary~Ripe Of Source/dozen~】
http://dragon-and-lotus.seesaa.net/

ラブスピースのホームページ
http://lsp-japan.org/index.html

遅い夏休み

先日、お盆が過ぎてから田舎に帰省しました。

4年ぶりでしたが、みんなあまり変わる事なく、
笑顔を久しぶりに見る事が出来て良かったです。

父親が糖尿病を患っていますが、思ったよりも元気でした。

母親からはほとんど寝たきりになってしまったと聞いたのですが、
実家に着いてみたら、 ん?
いない。
出掛けてる?


どうやら1人で歩けてるし、デイサービスにもお世話になってるようです。

ほっとしました。

いつまでも元気でいて欲しい、と誰もが思いますよね。

ただ、現実には時間、年月の経過をヒシヒシと感じます。




人の細胞が生まれては消え、入れ替わっている話は大抵の人が知っています。
(私は美肌を目指そうとした時に、細胞の再生や新陳代謝を独学で少し勉強しました。)

人間は本来、もっと長生きできるとか、潜在能力とか、可能性がたくさんあるのですが、
病気や死に囚われ過ぎてしまっている自分を感じました。

年月が悪いわけではないのです。
赤ちゃんのままでは困りますから。

ただ、私はどうしたいのか、どうなりたいのか、何をするべきなのか、
そこから目を背けたり、見て見ぬふりをしてた自分がいたな、と反省してます。

なんとなく、波風たてずに過ぎていけばいいかな、と
そして、最後はもう仕方ないよ、と言って逃げるのか、と思いました。

祖母が亡くなる直前、会おうと思えば会えたのに、
来週会えるから、と先延ばししたら、
永遠に会えなくなりました。
もう15年ほどになります。

あの後悔は2度としたくありません。


父親には、私と妹が養子として引き取られたことを
感謝していると伝える事ができました。
だからと言ってもう会わないわけではありませんが、

いつでも愛や感謝を伝えられるわけではない、と思います。
伝えられる時に、毎度伝えても良いですよね。

会った時だけでなく、電話でも、手紙でも、
ちょっとしたプレゼントや形に囚われず。

ひとつ、ひとつ、自分の愛をカタチにしていく楽しさ、わくわく、
大人になったから、なおさら本物の自由を味わいたい
いえ、大人になったから分かること、大切にしたいことがたくさんあります。


既成概念に囚われず、自分の本当に体現したいこと、
創造していきたいこと、 まだまだあやふやなところがありますが
これからも探究樂を通して、実現していきます。

それに、今は探究樂に取り組む仲間も増えています。

毎日、愛溢れる環境に感謝しています。


あなたも一緒に探究樂しませんか?

あなただけの世界で一つの大きな宝物は
あなたにしか見つけることは出来ないのですから。



ラブスピースのホームページ
http://lsp-japan.org/index.html

Ren's blog 
【Lotus Diary~Ripe Of Source/dozen~】
http://ryu-and-ren.seesaa.net/

Ryu's blog 
【Dragon Diary~Ripe Of Source/dozen~】
http://dragon-and-lotus.seesaa.net/

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

時節のご挨拶は、風情があるものですが、
こう暑いと、本気でみんなの身体が心配になります。


水分はこまめに摂るのが良いそうです。
喉の渇きを感じてる状態は、すでに水分不足が始まり身体に影響が出ているので、
喉が渇いたな、と思う前に飲むのがコツです。

私は午前中に飲む水の量、午後に飲む量の目安を決めています。
目安という基準があることで、自分に足りてないとか今日は水分をいつもより欲するな、と
客観的に見れて、自分の変化にも気付きやすくなります。

自分が毎日どれ位水を飲んでるか、少し意識してみるだけでも違います。

十分な水分補給を心がけて夏を満喫しましょう♪



Ren's blog 
【Lotus Diary~Ripe Of Source/dozen~】
http://ryu-and-ren.seesaa.net/

Ryu's blog 
【Dragon Diary~Ripe Of Source/dozen~】
http://dragon-and-lotus.seesaa.net/

ラブスピースのホームページ
http://lsp-japan.org/index.html
プロフィール

椿sananda

Author:椿sananda
♪ mixiでも探究活動しています ♪
 
ラブスピリチュアルピース・公式コミュ


★☆探究の先駆者である蓮によるカウンセリング☆★  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

Love Spiritual Peace(リニューアル中)

 椿宛のメッセージはこちらへお願いします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=238466


クリックの御協力ありがとう。
     ↓↓↓
air rank





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
