

お姫様だっこといえば

何歳の人が優勝かなと思ったら、30代の人でした。 みなさん、お疲れ様でした。
    ↓
お姫様だっこ選手権 22分間でV
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2861331


わたしが個人的に優勝をあげたいと思った人がいます。
その人は、数年前に奥様をなくされたのですが、
ずっと熱心に介護をされていた人です。
御年82歳で、奥様をベットから車いすへお姫様だっこで移すのです。

先日も、仕事先で久しぶりにお会いしましたが、もう90歳になられたとのこと。
海外で生活しているお子さんやお孫さんに1年ぶりに会うのを楽しみにしている、と
しっかりと話す様子は、とてもお元気そうでした。


yun_3026x ゆんバラ


健康ってありがたいな、と思います。
自分がするべきことをきちんとする、
そのためには健康も大事な要素のひとつです。
物理的に制限がかかることもありますが、
ココロに及ぼす影響も結構あるようです。
自分が思っている以上に。

しんどいと、優しくできなくなったり
思考や感情への影響が、自覚している以上にあるのだ、と
最近、探究仲間から話を聞いて知ったのです。

私はついつい無理して(自分では無理と思ってないのが問題)動いてしまうので
疲れがたまっていると視野が狭くなっていたり、視点が低くなっていたり、
意識状態が落ちると、いろんな場面で出てくる、
ということを知りました。
客観的な意見を正直にもらえるというのはありがたいことです。
自分では、自分の状態がわかっているようで案外わからないものです。
子供の頃は親や学校の先生が言ってくれますが
大人になってから、そういう人がどれだけ周りにいるでしょうか。

また、改めて今まで育ててくれた親にも感謝したいと思います。
もうすぐ、母の日。
感謝の気持ちを体現するチャンスですね。

そういえば、私の母も、未だ私をお姫様だっこできるほど元気で力持ちです。
やっぱり優勝は私の母かな?




Love Spiritual Peace(リニューアル中)



 探究の先駆者である蓮がカウンセリングします。  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

個人面談にて壁論

                                            朝露ダリア・ピンク 

今日、もくりんと話していて、思い出したことがある。

先月のシップ、puttyとの最後のやり取りの時に、
「他人事だと思っていたことが、実は自分のことだった~」という
探究では当たり前のことを改めて痛感した。あせあせ

puttyが自分の感情が分からない事がある、と話していたことがある。
そんなわけある~?という感じだったが、
よく振り返ってみたら、自分にもそういう事ってあるある!

感覚や直感を受け取った際、思考がすぐに働き、
勝手に分析し、推理し、
さらには思い込み、そして、別の世界を創造さえしてしまう。

その自分が作り出した世界、既成概念や自分の枠に囚われている世界を、少しでも変えたいのだ。ドア


今日、次男の小学校の個人面談に行った。

学習面の話、生活面の話に続き、親子で京都に引っ越す予定があること、その際の転校手続きの流れの話をした。

担任の先生は、出来れば転校して欲しくないけど、と言いつつ自身の転校の経験談をし、変化する機会は大切ですよね、と言っていた。
その先生は、大阪から岩手に転校した際、初めてクラスの中に壁を感じたそう。

私は転校はないが、引っ越しは何度も経験がある。
カルチャーショックを感じることも幾度かあった。

例えば、クラスの中で一人だけ違う言語(方言)とか。

ずっと同じところで暮らすのも幸せだろうけど、壁にぶち当たる経験も幸せだと思う。


壁を自分で壊すことを覚えていくから。

だんだん、壁なんて平気~♪ となる。

そして、壁なんてはじめから無くて、自分が作っていたんだ、と気づく。。。


壁にもいろんなパターンがあって、中には苦手な壁もある。

でも、「ある」ことが分かったということは、壊すための第1歩だと思う。


先生は、小学校の時は壁を壊したが、中学になって、隙間を通り抜けることも覚え、そっちばっかりだったな~、とも言っていた。

時には壁を壊せなくて、抜け道探す時もあるよね、と。

人それぞれ。

楽しんで変化していこうるんるん

日本史

なぜか、今日は日本史の勉強をしてしまいました。わーい(嬉しい顔)


電車ぴかぴか(新しい)舎人ライナーに乗車☆
(実は、そんな電車があったのも知りませんでした。)
 

 003.jpg


舎人って、聞いたことあると思ったら、

「とねり‐しんのう【舎人親王】
[676~735]天武天皇の皇子。日本書紀の編纂(へんさん)を主宰し、養老4年(720)に完成。」

そうそう、日本書紀の編纂をした人でした。



新幹線今日、仕事でご一緒した人が、青森出身の人で、気が合って楽しかったるんるん
人見知り?な私にしては、珍しく休憩中もずっとおしゃべり。

青森、行ってみたいなぁ。
冬はストーブ列車に乗って、すごい雪を見て、
夏はねぶた♪ なんでも、立ちねぶたというのが面白いらしいです。
遠くで見ると、本当に歩いてるみたいだって。

こんなのも・・・バッド(下向き矢印) 青森、面白いなハート
中世十三湊の歴史と安東水軍
http://go-kankou.jp/miru_manabu/ando.html



位置情報ラブスピースとは
   http://lovespeace-ashram.seesaa.net/

おじちゃん

駅のそばの駐輪場のおじちゃん。

いつも優しい。

雨で自転車が濡れてると、サッとタオルを持ってきて拭いてくれる。

行ってきます、ただいま、の他にちょこっと会話を交わす。


なんか、お父さんを思い出すなぁ。


果物屋さんのおじちゃんも優しいよ~。

昨日、くじを引いたらハズレちゃった。


そしたら、

「かわいそうだから、これあげるよ。」って
レモンをいただいちゃいました。

それじゃ、ハズレの人がいなくなっちゃうよ、おじちゃん。。。


可愛いなぁ。


002.jpg


いろんな人にもらう優しい気持ちを、
会う人みんなと分かち合いたいと思いました。

今日も素敵な一日だったな。。。


あ~~~!

友達にメール返すの忘れてた~~~
昨日から忘れてるよ~

身近な人から、大切にしなくては!


写真は果物屋さんで買ったプラム。


プラムやレモンの花にも花言葉ってあるの知ってた?

プラム→忠実、貞節、独立
レモン→情熱、誠実な愛

まず、自分に対してそうでありたいです。




ラブスピースとは
   http://lovespeace-ashram.seesaa.net/

ペテロ?ペトロ?

[memo]


十二使徒のうちの一人は、こう思ったかもしれない。



・・・イエスを愛しているのに、そのはずなのに、

イエスただ一人が十字架に架けられた。

自分も架けられるべきではなかったのか。


そうしたい・・・



そうしたかったが、イエスはこう言った。


「私に起こる事、私の話す事を誰が人々に伝えるのですか?


それがあなたの役割です。」


そうして、一人の男は生涯を伝道に捧げた。


プロフィール

椿sananda

Author:椿sananda
♪ mixiでも探究活動しています ♪
 
ラブスピリチュアルピース・公式コミュ


★☆探究の先駆者である蓮によるカウンセリング☆★  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

Love Spiritual Peace(リニューアル中)

 椿宛のメッセージはこちらへお願いします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=238466


クリックの御協力ありがとう。
     ↓↓↓
air rank





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
