

イニシエーション

イニシエーションで、コーネリアンに右手か左手か、どちらを繋ぐかを聞かれた。
私は、今回はものすごく迷った。どちらも同じくらい大事、と思ったから。
とりあえず右手にした。
右は「動」「与える」「男性性」の手。
まずそちらに重点を置いているのだろうか、無意識に。

以前、蓮ちゃんに「受容と動は連動しているからね。」と聞いた。
右(男性性)と左(女性性)も連動しているんだろうな。
コミットを伝える時が来た。
私は最近、やっと自分のスピリットに気持ちが向いている。

1年以上かかった。自分のスピリットに会いたい、って心から、純粋に思えるようになるのに。
そして「スピリット=自分」と思えるようになっていた。
それは、本当に自分を愛したいと思えるようになったから。
自分を知りたい。表層の部分だけでなく。


今までは「霊性に沿います」と言うのが精一杯だった。
今回は「自分のスピリットと繋がります」とコミットした。
そして、心の中で自分自身を愛します、と言っていた。
「他にもコミットありますか?」と促されて、言葉にすることが出来た。
コーネリアンを前に、また、きっと近くで聞いているだろう自分のスピリットに、コミットできることに感謝。


でも、まだ無意識では“怖れ”もあるのだろう。
ハグを自分からはずそうとしたら「まだです」と戻された。
まだ、向き合うのが足りないんだな。

自分の未知の部分に対する怖れ。
普段意識できる自分は霊的な部分を入れなくても、氷山の一角らしい。
実際、脳も70%近くは一生使われることがない、とも聞いたことがある。
つまり、どう使われているか、科学的に解明されてないだけかもしれないけど。

自分のスピリットを入れたら、今自分が認識している自分なんて微々たる存在。
でも、ここ三次元の自分もどれだけ貴重な存在なのか、何となく分かる。
感覚的にだけど、たくさんの愛に見守られているのが分かる。

なのに、顕在の自分が自分を大切にしないなんて、あり得るだろうか?
最近まで、大切にする、ということがどういうことかも分かってなかったのだけど。

「自分を愛すること=自己探求」がスタートした。
この旅、自分が自分の道を歩けることが、とても嬉しい。




週末

金曜はキャンドルナイトでした。

場所はヒーリングサロン・トリン。
東京タワーの近く、ビルの間に輝く月を眺めつつ
ラブスピースの仲間達とスピカフェ。

普段の生活の中で、どんな気づきを得たのか、そんなお話をシェアしながら
トリンちゃん手作りのケーキや桃をいただいたり、ミキちゃんのお土産のお菓子をいただいたり。

そのうちに手や腕に太陽が当たっているようにジリジリしてる事に気がついた。
その時はあまり気に留めなかったけど、頭の痛みがまた復活し、少しボーっとしてきた。
ベランダの椅子で瞑想していたら、何か終了のタイミングみたいなものを感じたので、部屋に入ろうとした。

すると、今日はイニシエーションは無いだろう、と話していたのに「ハートにフォーカスするように」と皆が声を掛け合っている。
高次(スピリット)からのアクセスが来ている様子。

ちょっとわくわく♪



・・・続きはまた・・・

コミュニケーションと意識

今朝、職場に行くと、大学生のO君が先に来ていて事務所の掃除を始めていた。
感心感心。(浄化してくれてるんだな)

あ、珍しく今日はキッチンメンバー全員が男性だ。
私以外は。(男性性の学び重視、ってこと?)
10時に高校生のバイト君が来るはずだったが、時間を過ぎても来ない。
携帯に電話してみると、後ろで音楽が聞こえる。
今どこにいるの?と聞いたら海です、、、って
「何ー?!シフト見た?」って聞いたら
「欠席の連絡したのに入ってたので、店長には話しました。大丈夫だって言われました。」
って、こっちは全然大丈夫なんかじゃないのだけど。
仕方ないので11:30出勤の人に電話したら、早めに出勤してくれた。
(結局、何も問題なく、大丈夫だったのだけど)

そして、12時前に店長が来たが、この店長は2週間まえに赴任してきた若手。
まだこのお店に慣れないせいか、時々些細なトラブルが発生する。
コミュニケーションも足りてないんだろうな。
っていうか、他に解決する方法はないと思う。

つまり、事実をありのままに認識することが大切なんだよな。
そのためのコミュニケーション。

最近、認識の難しさを感じている。
その前は、私は受容が出来てないな、とだけ自覚していた。
認識が難しい、と思うのは、意識がはっきり対象物に向けられてないせいだ、と気付いた。

先日、龍さんに「的が絞れてない」と指摘されたのもそう。
muumiyaは「もっと自分自身を見つめたほうがいい」と言ってくれた。
そして、今日、蓮ちゃんに「在るものを大切に活かす」と教えてもらった。
みんな、私が忘れていたこと。どれも繋がっている。

 何のためにここに来たか。
 何をしようとしているのか。
その意識を継続するのは難しい。

いつも同じ状態でいられたら、意識も保持しやすくなるんだろうな。
リラックスしていられたら、軸も保ちやすいだろう。
これからは自分を愛していない状況を作らないようにしよう。

リーディング

仕事が終わって着替えている時に、横に置いといたコーヒーの入った容器を落としてしまった。
(左手がぶつかって)

そして、蓋が割れて欠けてしまった。汗


その時、あ~、これは意味深だな~とは思ったものの、
うまくリーディングできてなかった。

先ほどRen Classでのやり取りから判明したこと。

私の女性性がリラックス出来てないということ。


こ、これは数日前にも「リラックスが必要」ってラブカードで出たのに。。。

って、改善できてない自分を責めるのは、またちょっと違うよね。^^;

まず、スケジュールを見直そうかな。

明日は週に一度の仕事が休みの日なのに、お昼までお稽古事があって、
終わり次第、出かける予定もある。

仕事は、ほぼ毎日出勤・退勤時間が違うので、子供やその他の用事との調整が常に必要な状態。
金融や行政機関での手続きも、時間の隙間を埋めてしまう。

何も予定がない日って、いつから無くなってたんだろう。
8月もこのままじゃマズイ。><。

よし、来月はフリーの日を作るぞ!!


Love Spiritual Peace(ラブスピースとは)

『あなたは今、幸せですか?』



もしもそう問われたら、あなたは心の底から「幸せ」と答えられるでしょうか。



「幸せになりたい」と願う人は、世界中に何万、何億と存在しています。

けれども多くの人々が、「幸せってどんなものかわからない」「もう少し幸せだったら」

そんな思いを抱きながら、毎日を過ごしているのではないでしょうか。



しかしこの「Love Spiritual Peace(ラブスピース)」では、

日々の学びを通して「本当の幸せ」を体験し、心の重石から開放される人々が数多く存在します。

そしてこれからも、さらに多くの人々が「本当の幸せ」を体験してゆくことでしょう。





「Love Spiritual Peace(ラブスピース)」で学ぶことはたった一つ、

「自分を幸せに出来るたった一つの法則」です。





あなたにとって「本当の幸せ」とは何ですか?



欲しいものを手に入れることですか?

お金をたくさん稼ぐことですか?

会社を経営することですか?

家族と共に過ごすことですか?



「本当の幸せ」は、たとえ欲しいものが手に入っても、お金をたくさん稼いでも、

会社を経営していても、家族に囲まれていたとしても、決して手にすることは出来ません。

あなた自身が心から「幸せ」と感じない限り、あなたは本当の意味では「幸せ」になれないのです。





あなたの「本当の幸せ」を知っているのは、あなたの心の内に存在する「本当のあなた」。





ここラブスピースでは、「本当の自分」と出会い、「本当の幸せ」になる為に、その方法として「自己探求」を実践しています。



『自己探求という言葉を知らない、自己探求をやってみたいけれどやり方がわからない。』

『自己探求を自分なりに行っているが、今のままでいいのだろうかと感じ、別の方法を模索している。』



何も知らなくても構いません。

あなたの「自分を幸せにしたい」、「自分を知りたい」という思いさえ在ればいいのです。

いつでも、どんな時でも、あなたが望んだ時から始められます。

そんなあなたにも、ラブスピースの門はいつでも開かれています。

多くの仲間たちが同じ様に学び、互いの体験や気付きをシェアしています。

仲間との触れ合いが、日々の学びを深める切っ掛けを与えてくれることでしょう。



しかし誤解はしないでください。

ラブスピースは、決してあなたを救おうとしているのでは在りません。

「本当のあなた」を知ることが出来るのは、「あなた」だけ。



あなたを救うのは、あなた自身。



あなたには、自分を幸せにするチカラが眠っています。

あなたこそが、あなたを癒すことが出来るのです。





もしもあなたがいつでも喜びにあふれ、やすらぎに満ちていたとしたら、どうなるでしょう。

あなたは毎日がとても心地良い筈です。

自分自身を愛し、常に満たされているあなたは、周りの人々にも自然と優しくなるでしょう。

笑顔が増え、傍にいる家族やパートナーはそんなあなたを見て「魅力的になった」「変わった」と口々に賞賛するかもしれません。



そうです!自分を心から愛する人は、喜びに輝いているのです!

あなたの真に自分を愛するエネルギーは、あなたの全身からあふれだし、周囲の人々にも拡がってゆきます。

皆あなたの素晴らしい変化を感じて「どうしてそんなに幸せそうなの?」と尋ねることもあるでしょう。

そしてあなたはこう答えるのです。



「自己探求をしているからよ!毎日が新しい発見でいっぱいなの!どんどん自分を好きになれるわ!」





あなたの自分を愛する姿から、「自分を愛したい!」「本当の幸せを体験したい!」

そんな思いが芽生える人々が、あなたの周囲にはきっといる筈です。

真の喜びは、必ず共鳴してゆきます。

ひとりの愛から始まって、100人から1000人、1000人から何万、何億人と愛が拡がり続け、

ついにはこの地球に存在する全ての人が自分を心から愛したとしたら、何が起こると思いますか?





世界から全ての争いが消え去ります!

それも一瞬で!



それは、とても素敵なことだと思いませんか?



自分を知り、自分を愛し、自分を幸せにすることは、世界をも幸せにすることになるのです。

自己探求は、社会への愛ある貢献です。

自己探求は、世界への愛ある奉仕です。



だからこそ、ここ「Love Spiritual Peace(ラブスピース)」では、自己探求(=自分を知る=自分を愛する)を行うことを大切にしています。



個人の愛の成熟・成長が、ひいては社会全体の愛の成熟へと繋がってゆくことを理解しているからです。

ラブスピースとはその為に用意された学びの場であり、そして今、愛の貢献としてより多くの仲間を求めています。





『ひとりの「幸せ」が、「世界の幸せ」へと拡大する』



それはあなたの意志と、あなたの勇気ある一歩から始まるのです。






【Love Spiritual Peace(ラブスピース)の主旨と目的】

『誰もが幸せを感じられる愛溢れる社会創り』への貢献のため、

1.個人の霊的(精神的)な成長が、社会に対しての霊的な貢献に繋がる。
2.個人の愛が成熟していけば、社会全体の愛の成熟の貢献に繋がる。

という考えを土台とし、

1.各々の状況(住んでいるところ、お金、霊的な成熟など)に関係なく、無理なく、継続して自己探求を行える土壌を創る。
2.霊的な成熟度や各自の環境に合わせて学べる場の選択ができる。
3.各自の成長の段階を仲間と共に共有できる場を創る。
4.同じ目的を持った仲間同士で、互いに助け合うことを学べる場を創る。
5.霊的な学校創りの担い手の育成。

を目的としています。


7月ももう半ば・・・

月初のラブカードセッション、以下のようなのが出たけど、
はてさて、毎日の中で、ちゃんと活かせてたろうか???


A さん
右 創造   
左 自己責任 


こちらは、月の前半、何かと「引き寄せ」というモノを実感しました。
無意識ってすごいな、と思います。
無意識だからこそ?
自己責任、という言葉が支柱になってくれてる気がします。
(反面、怖いと感じてしまったりもするのですが)

この世界で起こること、全て自分の創造だってことは、だいぶ
感覚として身についてきたように思います。


Rさん
右 ギフト 
左 シンプル 

こちらは、目下創造中。^^

シンプル、って「執着を手放す」こと、くらいにしか考えてませんでした。
でも、もっとシンプルに、もっと手放していくものがあった!
「無駄をなくす」(龍さんありがとうございます。)
まだまだ、いろんな部分で無駄があると思う。
徐々に減らしていきます♪
まずは思考だな~。^^;


シンプルな状態にした方が、ギフトに気づきやすくなる、
受け取りやすくなる、って意味にもとれる。


今までは、カード引いてもらった時の、自分の状況でしか捉えてませんでした。
日々、少しずつでも変化がある、ということは、カードの意味、学びのテーマ、エッセンスを
日々見直した方が良いんだな、と気付きました。
修正ポイントが見つかったらすぐ対応出来るし。

Viva☆Ren Class

昔あった誤診?の話

以前、肩こりがひどく、時々背中まで痛くなっていました。
ある夜、今までにないほど背中が重く、痛くなりました。
咳やくしゃみをすると激痛がはしります。

次の日、あまりに痛いので近所の治療院で、電気を当ててもらいました。
先生には「何をしたの?」と聞かれましたが、特に何も、と答えました。

次の日、背中の痛みより、もっと気になる事が。
胃の右側辺りが、痙攣し始めたのです。
胃痙攣の話を聞いたことがあったので、動けるうちに、と
病院の夜間診療を受けに行きました。

この辺が痛い、と説明したところ、医師はおもむろにエコーの機械を出し、右わき腹をグリグリと押すので
「痛いです」と言うと、「このくらい我慢してもらわないとね」と。。。
「胆石かなんかだと思うけど、石は見えないなー。レントゲンの予約を取ってください」と言われ、そのまま帰宅しました。

その病院は大きいけど、患者さんも多いようで、レントゲンの予約が取れたのは2週間後。
その間、通勤で電車に乗るだけでも脂汗が出るので、
おっかしいなー、何の病気?と、不安でした。

1度目のレントゲンでも何も出ず、2度目(さらに翌週)は造影剤を点滴しながらの撮影。

それでも何も映りませんでした。

3回目の受診では、東洋医学にも詳しい医師がいて、
石を出すマッサージがあると言いました・・・
嫌な予感がしたけど、はやく痛みから解放されたくて
診療台に乗りました。横になるのも苦痛でしたが。

すると、老師のような医師はうつぶせになってるわたしの背中から腰を思いっきり押し始めました。
あまりの激痛に叫びそうになるのをこらえましたが、
初めて気を失うかもしれない、と思いました。


その苦労の甲斐もなく、症状はなにも改善しないまま。

4回目の受診では、今までと同じようにどこがどう痛むか、など説明したのですが、
その医師はひと言、「これは外科的な痛みですね」と、整形外科に移るよう言われました。

大きい病院なので、同じ科にかかっても、毎回医師が変わるのです。


整形外科では、問診もそこそこに、席を立った医師は、木槌を持って来ました。
そして、痛い、と言っている場所をわざわざ何か所も叩きました。
「あ、折れてますね」と、あっさり解明。

肋骨は板状になってるので、方向によっては簡単に折れてしまうそうです。

それにしても、一体・・・
同じ説明をしていたのに、内科の医師は内科の病気しか頭にないんでしょうか?

泌尿器科の医師は、ここに来る患者は泌尿器の病気だ、と思いこんでるのでしょうか?

折ったの分らない方が悪い、と言われれば何も言い返せませんが。
多分、最初は小さなヒビだったのが、あの指圧で悪化したような気もします。だって、メリッってしたもの。



誤解を避けるためにも、コミュニケーションって大切だな~、というお話です。

日記をシンボルリーディング☆

リーディングの元となる日記は、後でアップいたします。


【けが】
エネルギーの漏れからくる不健康。心理的・感情的・肉体的に。
あなたのやっていることがあなた自信を傷つけ、エネルギーを浪費しています。

【骨】
基礎、信念信条システム。力、あるいは支援。
他の部分全部を正常に機能させるためには、絶対必要なもの。

【腹】
苦しがったり、圧迫感がある場合は、過剰に心配し、緊張のあることを表す。
どの位うまく経験や、取り入れた価値観や、成長の学びを消化しているか、そしてさらに、
余分なものをどの位うまく取り除いているかを示している。
⇒第3チャクラ

【胃】
感情のバロメーター。
物事を消化できていないこと。人生経験を消化するあなたのやり方。

【痛み】
抑圧。問題を避けていること。
身体面・心理面・感情面・精神面での自分のいずれかの不調和。

【医者】
あなたの中のヒーラー。
高度の治療にたずさわる自分。導師。

【X線】
浸透力。焦点の合ったエネルギー。電磁力的放射エネルギー。
より明確に内側を見ること。心の中をみつめなさい。
いつまでも物事のうわべだけを見ていてはいけません。
洞察力を得るために、奥深さを要求されています。

【病院】
治療センター。
感情的・心理的・身体的に元気を取り戻すこと。

【小槌】
正義。判断を下すあなたの部分。注意を促しています。
あなたが直面している実際の問題をよく考えなさい。



これらのことを踏まえて、当時を振り返ってみると、
自分の状況を合理的に判断、洞察できず、
感情的・精神的に不調和をきたし、エネルギーを浪費していた。
心の中をみつめ、実際の問題をよく考えるように促されていた。


当時、初めて離婚の話をした。もし、離婚したいって言ったらどうする?という程度のものだが、
元夫は「子供は渡さない。慰謝料も払わない。」と言った。
まだ大学生だった私は、裁判を起こして子供を手元に置くのは断念し、離婚しない方を選んだ。

自分で枠(制限)を作っていた。
離婚するなんていうことは、自分の身勝手で、無責任な行為だと思い込んでいた。
子供も一人親より、形だけでも両親揃っている方が良いのでは?と、思った。

でも、それは誰の幸せに繋がるんだろうか?


⇒第3チャクラ について、
「思いやりのチャクラ」という本にこんな記載がある。

*****以下抜粋*****

第3チャクラの意識ー「自分自身を尊重せよ」

(中略)
このチャクラには、忍耐力も備わっている。それは、宇宙が自分の人生に割り当てるものに耐え、
受け入れ、さらに他者が自分で変えられないことに耐えるよう、手助けする能力のこと。


(中略)
他者を気づかうように自分自身を気づかうことも、
他者に尽くすひとつの方法である。

(中略)
勇気は第3チャクラに潜んでいる。人は英雄の旅のある時点で、身を危険にさらして、
自分の行いの結果を受け入れなくてはならなくなる。

**************



  ~自分を愛そう♪~


ふと、蓮ちゃんの記事を見て,ハッとした。
今日の日記の一連の学びのまとめのよう♪



以下抜粋です。
**************



2005年06月09日
Guidance~内なる豊かさにありなさい~
(dozen/Ren のブログ日記より)



内なる豊かさにありなさい。

健やかに心を保ち
乱されぬよう
気をつけていなさい。
 



自分の中心にいることは
とても大切なことです。

調和
ハーモニー
バランスを意識していなさい。

自分自身についても
人との関係においても
そうです。



なかなか難しく思えるかもしれませんが
純粋に自分の内に従い
表現すればいいだけなのです。

そこには怖れを克服し
勇気を持つ必要もあるでしょうが

調和し
中心にいることのほうが
実は
ずっと楽なことなのです。



自分自身をおびやかし
不安や孤独を覚えさせているのは
実は
あなたであることに
気づかなければなりません。

出来事

今日、仕事から帰ってみたら、
金魚が1匹死んでいました。



【魚】
精神的霊的食べ物。瞑想の必要性。

【死】
今までの在り方が死ぬこと。新規まき直しの道をとりなさい。


瞑想の仕方を変えたほうがいいのかなぁ??

シンプル

シンプル、って素敵な言葉だな、とは思っていた。

昨日のラブカードセッションでも出たのでうれしかった。

が・・・何か引っかかっている。

その後で、読みかけの本をよもうとして気がついた。

シンプルが、どれだけ強力か。


この本に書いてあったのに、一度目は気がつかなかった。


例えまででてるのに。

アインシュタインが偶然生み出した武器がそう。


私たちの意識も同じ。



心をクリヤーに保つこと。

ハートに悲しみや不安や、憎しみはいらない。

愛だけでいい。


~自分を愛そう♪~

Love Spiritual Peace

ラブカードセッションの続き

<続き>

PC立ち上げ時に自動でスカイプを起動していたら、ネットが繋がらなくなったという話をしました。
(今はネットを繋げてから、スカイプのログオン・ログアウトするようにしています。)

何かの具現では?と言われ、シンボルリーディングタイムになりました。

電話(スカイプ)はいつでも繋がれる。
インターネット(パソコン)は不調。

[電話]
導師のメッセージ

[パソコン]
豊かな情報・知識・英知・膨大な資料・過去の記憶・情報処理能力・未知の能力などを表す。


これがうまく繋がらなかった。
   ↓
いっぱいいっぱいだったのかも。
   ↓
ひとつひとつ順番に組み立てていけば、スムースに活用できる

と、話をしていて思い出した!!

今日言われたのです。着付け教室の先生に。

修正は、ほとんどが後でも出来る。
でも、修正が効かないものもあるし、初めからひとつひとつの手順で
きちんとしていれば、自然に奇麗に仕上がっている、と。


それは、「今」に生きることにも繋がるのではないでしょうか。

先日の大倉山で、蓮ちゃんも言ってました。
自分の本当の状況って、意外と見えてないもの。
人の「思い込み」ってすごくその人の思考に影響する。
事実を見えなくさえしてしまう。

あ~、大変だー大変だー。お金がない、とか忙しい、とか、
私は思いこんでる。
そういう状況をも創造してしまう。

事実をありのままに見ることが大切。

そのうえで、「今」何が出来るのかを知り、実践すること。


どうせなら、素敵な創造をしたいです☆★☆

もとい!
素敵な創造をしています♪^^






ラブカードセッション

今日は、7月に入って最初のラブカードセッション
昨日、PCのネットの状態が悪かったけれど、スカイプは繋がっていました。
だからスカイプを通して、やりとりすることになっていました。


今朝、インターネットを繋げてからスカイプを起動させる分には、問題ない事を発見☆

昨日はほとんど見れなかった記事や日記に、嬉々として目を通し・・・・・
実は約束していた時間にも気付かず、カレッジ仲間のブログを読んでいました。(ごめんなさい)
でも、シップ仲間からスカイプのチャットが入った時はすぐ対応できました。(汗)

「ちょうど日記読んでたよー」と始まり、(嘘は、ついてないです。笑)
最初は私がラブカードを引く番。

出たメッセージは、

左手 《5、真実の愛を養う》
右手 《28、浄化》



ちょうど読んでた日記の内容が「親への愛だと思ってたが、救いたい、
というコントロール、つまりエゴだった。」というもの。

だから、《真実の愛を養う》が、まさに!だった。
それに、横浜カレッジで、エネルギーワークを実践しよう、とつい先日話に出た経緯があります。

また今月も言ってしまった。ラブカードってすごいね、と。


そして次に私にも今月のエッセンスとして、カードを引いてもらいました。

右手 《13、創造》
左手 《12、自己責任》


最初、左で引いたのが自己責任?
女性性?受け手?と思いましたが、二枚続けて見たほうがわかりやすいんじゃない?
とアドバイスをもらい、もう一度見てビックリ!

これも、まさに!なのです。
でもって、ちょっと自分の中に抵抗を感じてる(怖れ?)部分。

だって、全部引きよせだもの。

すべて自分で創造している。

すべて自己責任。

霊性の具現化。

もちろん良いことも自己責任。だから、ちゃんと感謝して、喜びたい。^^


は~、ラブカードってすごいなー。


で、話は軸について&表現について、になりました。
軸を保つ大切さは何度も出てきたけど(分かってないから何度も出てくる。笑)
今回の発見は「軸って愛だ~」ということ。

また、ちょっと気になってた「客観的視点、高次の視点と軸について」の話。
これは横浜コミュでみんなの意見も聞きたいし、他の話題もどんどんシェアしたいね、となりました。



<続く>

プロフィール

椿sananda

Author:椿sananda
♪ mixiでも探究活動しています ♪
 
ラブスピリチュアルピース・公式コミュ


★☆探究の先駆者である蓮によるカウンセリング☆★  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

Love Spiritual Peace(リニューアル中)

 椿宛のメッセージはこちらへお願いします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=238466


クリックの御協力ありがとう。
     ↓↓↓
air rank





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
