

花粉症と食べること

花粉症、つらいですね。
そんな会話をすることが、ここ数年増えている気がします。

私は子供の頃からアレルギー体質で、年中くしゃみ鼻水、喘息などの症状がありましたが、
おとなになってからだいぶましになり、ここ数年だいぶ楽になっていました。
けど、今年はここ1ヶ月ほど目のかゆみやくしゃみなどが増えていて、花粉症再来。。。

でも、薬は極力控えたいので、腸内環境を整えるよう努力しています。
腸内環境を整えることは、自己探究でいうと、男女性のバランスを整えること。
良いエナジー、必要なものは取り入れ、必要ないものは手放す、
境界線とも通じています。

そんななか、花粉症関連の記事を見つけました。

ネットで「レンコンが花粉症に効く」説 医師がその真偽解説
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=2823110

自分の口に入れるものですから、
体調を悪くするものではなく、良くなるものをチョイスしたいです。

食べ物に感謝して食べると同時に、
自分の体にも「いつもありがとう」といって食べてもいいよね、と思います。

自分のコンディションが整うことは、周りの人や、社会にとっても良いですし、
誰かがつらそうにしているのは、やはり心が痛むもの。

自分が幸せになること、みんなが幸せになることは繋がっていますね。

yun_3160 蓮の花 
(この日記の蓮の花の写真:ゆんさん)


Love Spiritual Peace(リニューアル中)



桜 その1

桜。

花言葉は
「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
(シダレザクラ)「優美」
(ヤマザクラ)「あなたにほほえむ」
          (写真:ゆんさん)

yun_9652 桜


イメージするもの
・武士道(潔く散る)
・卒業式、入学式

私は、中学校の卒業式が一番心に残っている。

みんなは地元に残って、同じ高校に通う人も多いなか、
村を出ていく卒業生が二人だけいた。

一人の少年は、海洋関係の進学のため、海の街へ。
一人の少女は、美術関係の進学のため、都会の街へ。
その一人が私だった。


卒業式の間、みんなはずっと泣いていて
最後の校歌斉唱、卒業生の声はほどんど聞こえなかった。

卒業式が終わり、体育館を出て、校門へ歩く。
みんな涙が止まらないまま、残りの時間は減っていく。
みんな、まだずっとこのままでいたい、
学校にいたい、という想いのまま
それでも先に進まなくてはならなくて。

一人が、自分のセーラー服の白いスカーフをはずし
「これを私だと思って、持って行って」と言った。
すると、自然にみんなもスカーフを外しだし、
端同士を結び、一本の紐にして私に渡してくれた。



桜の花びらは 淡く、薄く、はかなげだけど
強い想いを運ぶ
時間や空間も簡単に超えて。

みんなからもらった大切なもの、
お返ししたい。
ありがとう。


桜を見る人、みんなが幸せでありますように。



Love Spiritual Peace(ラブスピース) ★リニューアル中

 探究の先駆者である蓮がカウンセリングします。  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

春分ノ日

春分の日って何日?と聞かれ
20日頃だったかな?と曖昧な返事をしたことがあります。

今年は3/21(金)ですが、毎年21日というわけではないのですよね。
今更ですが、天文学に基づいて年ごとに決定される、と知りました。

実家は農業もやっているせいか、お彼岸のお供えを準備する風景が蘇ってきます。
縁側や公道から家へ上がってくる坂道の入り口にお供えをしました。

春分の日をはさんで前後7日間が春の彼岸です。

宗教的なことはよく分かりませんが、
小さいころ、手を合わせてなむなむさんを言うんだよ、と
祖母から教わった気がします。

何もわからず「なむなむ」と言ってましたが、
「南無」は「わたくしは帰依します」と意味なのですね。
浄土の話なども両親からはあまり聞いたことはありませんでしたが、
(私が聞いてなかっただけなのかも)
農家としては、自然や神様を怒らせることはしてはならない、
というのは、何かにつけて厳しく言われてました。

それらの中には、驕ってはいけない、感謝を忘れてはいけない
という共通したメッセージがあるな、と思いました。


わたしたちは自然に生かされています。
春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日。

いつもより感謝を意識をして、この連休を過ごそうと思います。



Love Spiritual Peace(ラブスピース) ★リニューアル中

 探究の先駆者である蓮がカウンセリングします。  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

お椀ひとつ

洗濯機を回して、キッチンを通りかかると、
シンクの中にお椀がひとつとお箸が水に浸かっていた。

洗おうとして、スポンジを手に取り、
その手を、戻す。。。
考える。 
葛藤する。

このお椀は、きっと次男が置いたもの。
(長男はいつも、すぐに洗うから。)

シンクに何もないのが心地よい。
私のために、洗ってしまおうか。

でも、先日次男と、こんな会話があった。
(母親にどんな事をしてもらいたいと思っているか、知ろうとした。)


私:お母さん、ってどんなことをする人だと思う?
  どういう人が、お母さん、って感じがする?

次男:えーっと、
    洗濯や掃除やぜーんぶやって
    (子供を)甘やかして、甘やかして、甘やかして・・・。

私:どんだけ甘えたさん!(笑)
  そんなんしたら子供、腐ってまうわ。



・・・そんなことですから、洗うのをやめました。

やってあげる、世話してあげるのも母親だけど
子供ができるようにしてあげる、しつけるほうが大事。
下の子にはついついやってあげてしまっていたのだなと反省。

自分がやってしまったほうが物事早くすすみ、ラクなんだけど
人にさせるほうが大変、、、ってこれ、職場でもよくある。
探究仲間同士でもついやってしまったということもある。
(お互いの学びを奪わないよう、配慮しているのですが)


これまでの私自身を振り返ると、かなり恥ずかしい。。。
ずいぶんと言ってもらってたのに、やってなかったこと、多々あります。

ひとつずつ、できるようになっていこう!と思った朝でした。

いつも、見守り、教えてくれる、注意してくれる存在に感謝します。
ありがとうございます。




Love Spiritual Peace(ラブスピース) ★リニューアル中

 探究の先駆者である蓮がカウンセリングします。  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

プロフィール

椿sananda

Author:椿sananda
♪ mixiでも探究活動しています ♪
 
ラブスピリチュアルピース・公式コミュ


★☆探究の先駆者である蓮によるカウンセリング☆★  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

Love Spiritual Peace(リニューアル中)

 椿宛のメッセージはこちらへお願いします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=238466


クリックの御協力ありがとう。
     ↓↓↓
air rank





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
