

【メモ】ココペリ

たまたま(必然?)私のもとにやってきたお人形。

リュックに付けて歩いていたら、蓮ちゃんが「椿、かわいい~」って。

なーんだ、私のことじゃないんだ。笑
でも、そう声を掛けてくれたのがとても嬉しかった。


そばにいたトリンが、それ、ココペリじゃないかな?って教えてくれた。


ココペリ。
初めて聞いたけど、これは何か意味があると感じたので、調べてみました。


****************
<ココペリ調査>
・アメリカ南西部地方の古代インディアンの遺跡に描かれている、笛を吹いたようなカタチの岩絵(ペトログリフ)を指し、現在の、アメリカ・インディアンは、豊穣や幸せの精霊として、生活の中にとりいれている。

・「ココペリ」の発音はアメリカ大陸最古の部族とも言われる、ホピ族の言葉で、実際は、「ゴゴベリ」 に近いような濁った発音の感じです。ホピ族の言い伝えでは、地下の世界からはいだし、現在の土地へ導いてくれた案内役的存在とされ、とても大切にされています。

・ホピの神話の中で、人々が第4の世界に到着し、大陸の四隅に移動をはじめた頃、 あるクラン(氏族)には二人のマフ(熱の力を持つ虫)と呼ばれるキリギリスに似た虫人が同行しました。
ある山の峰にさしかかったとき、その土地を守っている巨大な鷲に土地にすむ許しを乞うたところ、 鷲は持っていた矢で二人のマフの身体を射抜きました。 しかし、マフは射抜かれたまま笛を取り出し美しい音楽を奏でて、高揚した霊の力でその傷を癒すのでした。 鷲はいたく感動し定住の許可を与えたのですが、このマフがココペリだといわれています。
 この中であらわされている超自然的な力が、豊穣の神的存在といわれるゆえんではないでしょうか。

***********************

アメリカ南西部って・・・
行こうとしている所に近いかも。ドキドキ。。。


蓮ちゃん http://dozen.seesaa.net/

トリン http://torin.seesaa.net/Image1461ココペリ


Love Spiritual Peace Commumity
   http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=1050449
プロフィール

椿sananda

Author:椿sananda
♪ mixiでも探究活動しています ♪
 
ラブスピリチュアルピース・公式コミュ


★☆探究の先駆者である蓮によるカウンセリング☆★  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

Love Spiritual Peace(リニューアル中)

 椿宛のメッセージはこちらへお願いします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=238466


クリックの御協力ありがとう。
     ↓↓↓
air rank





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
