スポンサーサイト


お椀ひとつ

洗濯機を回して、キッチンを通りかかると、
シンクの中にお椀がひとつとお箸が水に浸かっていた。

洗おうとして、スポンジを手に取り、
その手を、戻す。。。
考える。 
葛藤する。

このお椀は、きっと次男が置いたもの。
(長男はいつも、すぐに洗うから。)

シンクに何もないのが心地よい。
私のために、洗ってしまおうか。

でも、先日次男と、こんな会話があった。
(母親にどんな事をしてもらいたいと思っているか、知ろうとした。)


私:お母さん、ってどんなことをする人だと思う?
  どういう人が、お母さん、って感じがする?

次男:えーっと、
    洗濯や掃除やぜーんぶやって
    (子供を)甘やかして、甘やかして、甘やかして・・・。

私:どんだけ甘えたさん!(笑)
  そんなんしたら子供、腐ってまうわ。



・・・そんなことですから、洗うのをやめました。

やってあげる、世話してあげるのも母親だけど
子供ができるようにしてあげる、しつけるほうが大事。
下の子にはついついやってあげてしまっていたのだなと反省。

自分がやってしまったほうが物事早くすすみ、ラクなんだけど
人にさせるほうが大変、、、ってこれ、職場でもよくある。
探究仲間同士でもついやってしまったということもある。
(お互いの学びを奪わないよう、配慮しているのですが)


これまでの私自身を振り返ると、かなり恥ずかしい。。。
ずいぶんと言ってもらってたのに、やってなかったこと、多々あります。

ひとつずつ、できるようになっていこう!と思った朝でした。

いつも、見守り、教えてくれる、注意してくれる存在に感謝します。
ありがとうございます。




Love Spiritual Peace(ラブスピース) ★リニューアル中

 探究の先駆者である蓮がカウンセリングします。  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

スポンサーサイト
プロフィール

椿sananda

Author:椿sananda
♪ mixiでも探究活動しています ♪
 
ラブスピリチュアルピース・公式コミュ


★☆探究の先駆者である蓮によるカウンセリング☆★  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

Love Spiritual Peace(リニューアル中)

 椿宛のメッセージはこちらへお願いします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=238466


クリックの御協力ありがとう。
     ↓↓↓
air rank





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
