スポンサーサイト


春分ノ日

春分の日って何日?と聞かれ
20日頃だったかな?と曖昧な返事をしたことがあります。

今年は3/21(金)ですが、毎年21日というわけではないのですよね。
今更ですが、天文学に基づいて年ごとに決定される、と知りました。

実家は農業もやっているせいか、お彼岸のお供えを準備する風景が蘇ってきます。
縁側や公道から家へ上がってくる坂道の入り口にお供えをしました。

春分の日をはさんで前後7日間が春の彼岸です。

宗教的なことはよく分かりませんが、
小さいころ、手を合わせてなむなむさんを言うんだよ、と
祖母から教わった気がします。

何もわからず「なむなむ」と言ってましたが、
「南無」は「わたくしは帰依します」と意味なのですね。
浄土の話なども両親からはあまり聞いたことはありませんでしたが、
(私が聞いてなかっただけなのかも)
農家としては、自然や神様を怒らせることはしてはならない、
というのは、何かにつけて厳しく言われてました。

それらの中には、驕ってはいけない、感謝を忘れてはいけない
という共通したメッセージがあるな、と思いました。


わたしたちは自然に生かされています。
春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日。

いつもより感謝を意識をして、この連休を過ごそうと思います。



Love Spiritual Peace(ラブスピース) ★リニューアル中

 探究の先駆者である蓮がカウンセリングします。  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】
スポンサーサイト
プロフィール

椿sananda

Author:椿sananda
♪ mixiでも探究活動しています ♪
 
ラブスピリチュアルピース・公式コミュ


★☆探究の先駆者である蓮によるカウンセリング☆★  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

Love Spiritual Peace(リニューアル中)

 椿宛のメッセージはこちらへお願いします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=238466


クリックの御協力ありがとう。
     ↓↓↓
air rank





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
