スポンサーサイト


お母さん

今日も母から電話があった。

私から掛けることは滅多にない。
会話がめんどくさいのだ。
余計な心配をされるのも何だかなぁ、って感じで。

今までは距離を置いていた。
同じような考え方・感じ方の人以外との付き合いは面倒だから。

それでも、母からは月に何度か、地元で採れた野菜などが届いていた。
私は電話自体も苦手なので、メールでお礼をするだけだった。

先週、子ども達のジュース代、との封筒も入っていた。
きっと、妹が話したんだ。おしゃべりめ。笑
先日、妹に「来週お給料が入ったら返すから」、とお金を借りたのだ。


今日の母からの電話でも、少しだけど子ども達に、と言われた。
それは素直にとても嬉しい。

でも、自分の奥の方に潜む感情にも気がついた。
今まで心配されたり、手助けされるのが、心地悪かった理由。



大げさに言うと、プライドが傷つくのだ。
何かしてもらうことが。
手を借りることで、自分が無能なんだ、という連鎖反応が起きる。
でも、それは心の奥深いところでの反応だったから、
その反応が分かりにくい時が多かった。

職場などで、自分が尊敬する人が手助けしてくれる時と、
普段自分が手助けしてあげなきゃ、と思う相手からの援護では
自分の内で起こる反応が全然違うのはなぜだろう?と疑問に思った。

いわゆる上下関係を自分の中で作ってたようだ。
ひゃ~。
(この分野ではOOさんには口も手も出してほしくない、ってことあったな。手伝い?冗談でしょ??みたいな)


反省・・・


改めて、人の価値はみんな同じで、
だれもが共同創造の仲間なんだよなー、と思った。


明日、職場で誰が何をした時に、自分がどんな反応をするか、

ちょっと楽しみ☆



宅急便が届いたよ、って
メールじゃなくて、素直に電話でお礼が言えそうだ。^^



これって、ちょっと受容じゃん?

良かったね、わたしの左足。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

椿sananda

Author:椿sananda
♪ mixiでも探究活動しています ♪
 
ラブスピリチュアルピース・公式コミュ


★☆探究の先駆者である蓮によるカウンセリング☆★  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

Love Spiritual Peace(リニューアル中)

 椿宛のメッセージはこちらへお願いします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=238466


クリックの御協力ありがとう。
     ↓↓↓
air rank





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
