スポンサーサイト


mapちゃんの探究サポ(3日目・4日目)

***mapちゃんの探求サポ***

<9月19日>

最初は「メールでスピカフェ」に申し込んだのだが、
内容が探求サポになってるので、この日から、
名実ともに探求サポ(探求サポート)になった。
改めて、探求サポとして申し込むことで、コミットになった。

この日最初のテーマは、私が息子に接している時、自分の具現として、
探求のエッセンスとしての視点に欠けること。
つい、3次元的なしつけ、教育の視点に囚われがちになること。

次男が怒りっぽいのを、私、女性性の動(男性性)としてみると、
私の機能不全が原因だと分かった。
1つ目は、男性のように動いてしまうこと、動く必要がないところまで、自分が手を出してしまう。
2つ目は、想いを口に出す、ということが出来ていないこと。

『恐怖を超えて』という本が話に出てきて、読みたい、と思った。
女性性・男性性の話から、神聖さに沿う話へ進展。
そのために、どれだけ自己探求が大切か落し込まれた。

機能不全をリセットしていくことが自立に繋がるとは
初めて意識した。
京都に移住する話も出たが、一歩ずつ進んでいくしかない。
とにかく体験していくことが必要だ。




<9月20日>


この日、職場で普段は無い事があった。
あまり私は怒ったりしないほうだと自分では思うが
勤務時間の半分くらい、イライラしてしまった。
経費削減で、人件費が削られている。
去年は5人でしていた仕事を、今は3人でやっている。
一人、一人分の仕事では回らない。
でも、パスタ担当の人を、パンの担当の人がずっと手伝っていた。
私はサラダ担当だったが、パンを焼いたり、食器を洗ったり、
3人分の仕事をこなし、足がつりそうになっていた。
よほどオーダーが集中してるのかと、チェックしてみると
普段、私が一人でやっている分しか伝票はなかった。

パンの担当者に、「人のことは手伝わないで、まず自分の仕事をやってくれ」
と、言いたかったが、言えなかった。
二人が先輩だったから、というのもあるし、
後輩の私に指示されたら面白くないんじゃないかな?と考えてしまったから。

mapちゃんにも言われたが、人がどう反応するかは、自分の責任ではないのだ。

ここ数日話に出てる『女性性の動=想いを口に出す』が、実践できてない!ってことを痛感した。
そして、自分のためにも大切なことだ、とよく分かった。
勇気を出して、実践しなくては。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソーセージとジャガイモのサラダ

メドウセージ咲き続けてくれています、Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影 アジアの片隅で@香港、大阪、南通、海の中のayhkさんがお造りになった比内鶏のグリルステキにお造りです。...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

椿sananda

Author:椿sananda
♪ mixiでも探究活動しています ♪
 
ラブスピリチュアルピース・公式コミュ


★☆探究の先駆者である蓮によるカウンセリング☆★  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

Love Spiritual Peace(リニューアル中)

 椿宛のメッセージはこちらへお願いします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=238466


クリックの御協力ありがとう。
     ↓↓↓
air rank





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
