スポンサーサイト


自戒~愛と恐怖~

dozenからいただいてきました。


【1】

愛は期待をもたない。

恐怖は期待に満ちている。

【2】

愛は義務をもたない。

恐怖は義務感に満ちている。
義務感から行動するとき、抵抗が私たちを苦しめる。
義務を果たし損なったとき、私たちは罪悪感を感じる。

【3】

愛は尊敬をもつ。
他の人たちに対してだけでなく、自分自身に対しても。

恐怖はそれ自身も含め、何も尊重しない。
私たちが自分に同情するとき、それは自分を尊重しているのではない。
私があなたに同情するとき、私はあなたを尊重しているのではない。

【4】

愛は辛抱強い。

恐怖はせっかちである。

【5】

愛は憐れまない。

恐怖は憐れみ、特に自己憐憫でいっぱいである。

【6】

愛は無頓着である。

恐怖は執着と、所有物を手放す恐れに満ちている。

【7】

愛は親切である。

恐怖はあまりにも自分にかまけすぎて、親切たりえない。





愛に基づく関係は、他者をコントロールしようとする努力によって破壊されることはありません。


dozenのページにもっとくわしく載っています。ご覧ください。
http://ryu-and-ren.seesaa.net/article/44221077.html


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

椿sananda

Author:椿sananda
♪ mixiでも探究活動しています ♪
 
ラブスピリチュアルピース・公式コミュ


★☆探究の先駆者である蓮によるカウンセリング☆★  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

Love Spiritual Peace(リニューアル中)

 椿宛のメッセージはこちらへお願いします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=238466


クリックの御協力ありがとう。
     ↓↓↓
air rank





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
