

桜 その3

桜は遠くで眺めても、
近くで見ても、

お茶やお菓子にしても♪

木製品も染め物も
みんな素敵です。


1924239257_205桜




そして、その桜の持つエナジーは、ラブスピースで
独自の方法でさらに活用させていただいています。
(興味のある方は、お問い合わせください。)
       
いろいろな桜が、それぞれのペースで春を謳っています。
仲間たちとも桜の話題がよく出てきます。
わくわく、そわそわしているのは私だけでありません。
どんな桜に出会えるでしょうか。
そして、どんな学びにつながっていくでしょうか。

けれど、一番わくわく楽しんでいるのは、
きっと桜自身じゃないかな、と思った椿です。


Love Spiritual Peace(リニューアル中)


 探究の先駆者である蓮がカウンセリングします。  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】



花粉症と食べること

花粉症、つらいですね。
そんな会話をすることが、ここ数年増えている気がします。

私は子供の頃からアレルギー体質で、年中くしゃみ鼻水、喘息などの症状がありましたが、
おとなになってからだいぶましになり、ここ数年だいぶ楽になっていました。
けど、今年はここ1ヶ月ほど目のかゆみやくしゃみなどが増えていて、花粉症再来。。。

でも、薬は極力控えたいので、腸内環境を整えるよう努力しています。
腸内環境を整えることは、自己探究でいうと、男女性のバランスを整えること。
良いエナジー、必要なものは取り入れ、必要ないものは手放す、
境界線とも通じています。

そんななか、花粉症関連の記事を見つけました。

ネットで「レンコンが花粉症に効く」説 医師がその真偽解説
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=2823110

自分の口に入れるものですから、
体調を悪くするものではなく、良くなるものをチョイスしたいです。

食べ物に感謝して食べると同時に、
自分の体にも「いつもありがとう」といって食べてもいいよね、と思います。

自分のコンディションが整うことは、周りの人や、社会にとっても良いですし、
誰かがつらそうにしているのは、やはり心が痛むもの。

自分が幸せになること、みんなが幸せになることは繋がっていますね。

yun_3160 蓮の花 
(この日記の蓮の花の写真:ゆんさん)


Love Spiritual Peace(リニューアル中)


春分ノ日

春分の日って何日?と聞かれ
20日頃だったかな?と曖昧な返事をしたことがあります。

今年は3/21(金)ですが、毎年21日というわけではないのですよね。
今更ですが、天文学に基づいて年ごとに決定される、と知りました。

実家は農業もやっているせいか、お彼岸のお供えを準備する風景が蘇ってきます。
縁側や公道から家へ上がってくる坂道の入り口にお供えをしました。

春分の日をはさんで前後7日間が春の彼岸です。

宗教的なことはよく分かりませんが、
小さいころ、手を合わせてなむなむさんを言うんだよ、と
祖母から教わった気がします。

何もわからず「なむなむ」と言ってましたが、
「南無」は「わたくしは帰依します」と意味なのですね。
浄土の話なども両親からはあまり聞いたことはありませんでしたが、
(私が聞いてなかっただけなのかも)
農家としては、自然や神様を怒らせることはしてはならない、
というのは、何かにつけて厳しく言われてました。

それらの中には、驕ってはいけない、感謝を忘れてはいけない
という共通したメッセージがあるな、と思いました。


わたしたちは自然に生かされています。
春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日。

いつもより感謝を意識をして、この連休を過ごそうと思います。



Love Spiritual Peace(ラブスピース) ★リニューアル中

 探究の先駆者である蓮がカウンセリングします。  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

お椀ひとつ

洗濯機を回して、キッチンを通りかかると、
シンクの中にお椀がひとつとお箸が水に浸かっていた。

洗おうとして、スポンジを手に取り、
その手を、戻す。。。
考える。 
葛藤する。

このお椀は、きっと次男が置いたもの。
(長男はいつも、すぐに洗うから。)

シンクに何もないのが心地よい。
私のために、洗ってしまおうか。

でも、先日次男と、こんな会話があった。
(母親にどんな事をしてもらいたいと思っているか、知ろうとした。)


私:お母さん、ってどんなことをする人だと思う?
  どういう人が、お母さん、って感じがする?

次男:えーっと、
    洗濯や掃除やぜーんぶやって
    (子供を)甘やかして、甘やかして、甘やかして・・・。

私:どんだけ甘えたさん!(笑)
  そんなんしたら子供、腐ってまうわ。



・・・そんなことですから、洗うのをやめました。

やってあげる、世話してあげるのも母親だけど
子供ができるようにしてあげる、しつけるほうが大事。
下の子にはついついやってあげてしまっていたのだなと反省。

自分がやってしまったほうが物事早くすすみ、ラクなんだけど
人にさせるほうが大変、、、ってこれ、職場でもよくある。
探究仲間同士でもついやってしまったということもある。
(お互いの学びを奪わないよう、配慮しているのですが)


これまでの私自身を振り返ると、かなり恥ずかしい。。。
ずいぶんと言ってもらってたのに、やってなかったこと、多々あります。

ひとつずつ、できるようになっていこう!と思った朝でした。

いつも、見守り、教えてくれる、注意してくれる存在に感謝します。
ありがとうございます。




Love Spiritual Peace(ラブスピース) ★リニューアル中

 探究の先駆者である蓮がカウンセリングします。  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

如月

先日、自宅玄関のカレンダーを一枚破りました。
気づいたら、もう2月も半ばを過ぎているのですね。

先月は、最後の週をインフルエンザで寝込んでしまったので、
余計に早く感じるのかもしれません。


私は、睦月、如月・・・と日本の暦の名前に惹かれます。
例えば、葉月(私が8月生まれなので)、青々と茂る樹樹の葉から煌く木漏れ日が眩しい、
そんな風景が目に浮かびます。

陰暦の名前は、2ヶ月ほど今の暦とずれているので、
本来は、如月とは4月頃を指しています。

「きさらぎ」という言葉は、一説によると、暖かくなってきたけど、まだ肌寒いため、
服を更に着るので「衣更着」というそうです。
(由来を知らなかったので、つい今しがた調べて、知ったばかりなのですが。。。)


実際の2月は、寒さ真っ只中です。
朝起きたときは寒いのが嫌だなと思う時もあるのですが、
エイっ!と着替える時に触れる、ひんやりした空気には清々しさを感じます。
水で顔を洗う、あの気持ちよさと同じですね。
一種の禊(みそぎ)だからでしょうか。

禊といえば、先日、探究仲間と話す機会があり、
dozen/蓮さんからさらに効果的な禊について教わりました。
と、いっても、荒行的な禊(みそぎ)ではなく、日常の、誰もがやっているお風呂のことです。

清潔保持やリラックスなど、お風呂にはいろんな効果があります。
そのお風呂で、更に自分に合ったエナジーの浄化や健康増進が日々できるのです。
ハーブやアロマのように、お花(葉茎)をもとに作られているSmoke(スモーク)を活用するのですが、
市販のものと違うのは、イニシエーションを通過したものだけが活用されています。
そのため、高いエナジーを有していて、人によっては医療的にも使いこなせてしまうのです。
(医療行為ではありません。念のため。)

エナジーの感じ方や効果は、人それぞれですが、いろんな人の体験を聞くのは楽しいですし
自分の体験を話すのも楽しいものです。
もっとたくさんの人と分かち合えたら良いなと思います。
Smokeはオーラソーマのように、各自に合った、ふさわしいものを活用しますので、
まずはカウンセリングを受けられてください。(以下のリンクからどうぞ)


如月、まだまだ寒い日が続きますが、
ココロも身体も温めて、毎日を健やかにおくってください。





Love Spiritual Peace(ラブスピース) ★リニューアル中


 探究の先駆者である蓮がカウンセリングします。  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】


わたし(たち)のお母さん♪ dozen/蓮さんのblog
プロフィール

椿sananda

Author:椿sananda
♪ mixiでも探究活動しています ♪
 
ラブスピリチュアルピース・公式コミュ


★☆探究の先駆者である蓮によるカウンセリング☆★  
【Love Spiritual Peace スピリチュアルカウンセリング申し込み 】

Love Spiritual Peace(リニューアル中)

 椿宛のメッセージはこちらへお願いします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=238466


クリックの御協力ありがとう。
     ↓↓↓
air rank





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
